SSブログ

中居正広の金曜日のスマたちへでこんにゃくいもを生で食べた件について [ニュース]

笑いをとるためならなんでもありな今の
テレビの風潮はどうなのか。


しかし、テレビは視聴率をとってナンボな部分
も往々にしてあるのも事実。


事の発端はスマップの中居正広さんが司会の
金曜日のスマたちへのの番組内で

こんにゃくいもを男性が生でたべたのが原因です。
ピンとこない人がいつかもしれませんので、

こんにゃくいもについてwikiから簡単に
情報をひっぱってきました。

生のこんにゃくいもには
シュウ酸カルシウムが成分として含まれており、


??


なんかシュウ酸って高校の化学できいたことが
あるようなないような…


更にシュウ酸カルシウムについてwikiを
とんでいいてみたところ、、、



びっくりです^^;


シュウ酸カルシウムは日本では
劇物に指定されているようです…


もちろん加熱調理すれば問題はなくなり
いつも私たちがおでんや煮物に使っている
よくみるこんにゃくにはや変わりします。


こうして考えると、普段何気なく食べているもの
でも改めて自分たちのご先祖さまたちが1つ1つ
確かめながら、より良い食生活を形成してきたのだな
とちょっと考えさせられるものです。


金スマは好きな番組なので、これで抗議などをうけて
番組が打ち切りにならないことを願うのみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。